あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

私にとってのお客様は「家族」のような存在

  • 松山
  • アルファリビング松山よつば循環器科クリニック前
603views

2022年8月、アルファデイサービスセンター南江戸で、パートとして働き初めて1年が経ちました。以前は、高齢施設での仕事が長く、デイサービスでの仕事は初めてでした。不安もありましたが、失敗もしつつも、周りのスタッフからアドバイスをいただいたり、前職の経験も活かしたりしながら、少しずつ仕事に慣れてきました。

私が仕事をする上で常に心がけていることは、
「もし自分だったらどうやってほしいか」
「自分ならどう介護してほしいか」
「私の家族が施設に入った時、どう介護してほしいか」と、考え続けることです。

介護という仕事の基礎を理解することで日々勉強しています。

私は、お客様の抱える不安な気持ちやストレスを少しでも軽減できるよう、一人ひとりのお話しを傾聴するようにしています。  

ご利用者は、お客様で人生の大先輩です。戦争の話や自分の知らない時代の話、昔の知恵など、色んなお話をしてくださるので、私自身も介護の仕事を通じて、人として成長させてもらっております。 

私の中で、お客様は「家族」のような存在であるからこそ、大変なことも多いですが、「ありがとう」と言ってくれることにやりがい、幸せを感じます。                  

デイサービスでは、ご利用者も介護スタッフも、お互いが笑顔で、魅力的なデイサービスでありたいと思っております。

この記事を書いた人

スヌーピー(介護スタッフ)

スヌーピー(介護スタッフ)

ライバルは娘!!