あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

明るくて元気!笑顔が絶えないデイの管理者

  • アルファリビング松山よつば循環器科クリニック前
359views

アルファデイサービスセンター南江戸に、新しく管理者さんのかめださんが入社しました。今まで介護の経験をつまれてきましたが、デイサービス管理者は初めてだそうです。管理業務をこなすだけでなく、いちスタッフとしてご利用者とのコミュニケーションを大切にしておられます。

自ら考案されたレクレーションを誰よりも楽しまれ、冗談言いながら周りを明るく盛り上げてくれます。その笑い声がとても楽しそうなので、ご入居者がデイルームまで覗きにいかれることもあります。ご利用者もスタッフも笑顔が絶えません。

時には七夕様の笹を買いに行ってくれたり、リクライニングソファーを組み立てたりとフットワークが異様に軽くオールマイティーです。

デイで働くスタッフの多くは、家庭と仕事の両立をしています。何を隠そうかめださんもイクメンの一人です。仕事外の雑談ではよく子どもの話をして盛り上がります。

子どもの体調がすぐれず、やむを得ず欠勤してしまう時、(仕事を休んだら迷惑をかけるかもしれない)と気が咎めることがありますが、かめださんをはじめアルファデイサービスセンター南江戸のスタッフは、いつも「子どもさんの側にいてあげて下さい」と理解をしてくださり、温かい言葉に助けられています。

普段からこまめにスタッフ同士で遠慮せず話す事で、安心して任せられることができ、何でも話せる雰囲気作りをこれからも続けていきたいと思います。
                                                              
フットワークが軽くユーモアがある人柄で頼りになるかめださん。「デイサービスの亀ちゃん」と愛称で呼ばれることもあり、早くも人気者です。あーなちゃん危うし!

この記事を書いた人

はるちゃん(介護スタッフ)

はるちゃん(介護スタッフ)

今年はキャンプを始めたいと去年から言ってます。