あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

新入社員勉強中! ~その2~

  • 高松
  • アルファリビング高松紺屋町
689views

4月に新入社員としてアルファリビング高松紺屋町に配属された介護スタッフのむかいさん。入社してあっという間に2か月目を迎えました。

4月は先輩スタッフに同行して、提供するケアの見学や補助を中心に業務を行っていただいていましたが、5月に入ってからは入浴や食事介助など、むかいさんが主となって業務に取り組んでいただいています(もちろん先輩スタッフが同行してお体の状態や性格・介助時の注意点などを細かく教えています)。

初めの頃は、どこかぎこちない手つきでしたが、回数を重ねていくことで、ぎこちなさはなくなり、手早くかつ丁寧に介助が行えるようになってきました。

4月は常に不安そうな表情をされていましたが、ご入居者の顔と名前を覚えられ、また業務内容を把握できてきたのか少し表情が和らぎ、またご入居者の誘導なども率先して行っている姿がみられ、少しずつ自信をつけられているのではないでしょうか。

不安に感じられている部分はまだまだあるでしょうが、スタッフ一丸となって協力し1日も早く独り立ちの日を迎えられるようにサポートしていきたいと思います。

この記事を書いた人

クッシー(サービス提供責任者)

クッシー(サービス提供責任者)

3歳の娘と1歳の息子のパパをしています。日に日に成長していく姿を見ては喜びを感じています。