あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

定期的に行う消防訓練で

  • 岡山
  • アルファリビング岡山野田
384views

「火事です、火事です、火の元は…」
先日、アルファリビング岡山野田でも消防訓練を行いました。

今回は、スタッフのこうもとさん、ジェップさんも初めての参加です。
もしも火災が起こった時のことを考え、しっかりとメモを取り、打ち合わせや訓練に参加されました。

実際にデイサービスのご利用者を駐車場まで避難誘導。
訓練とはいえ、ご利用者が不安な状態やパニックにならないよう、先輩スタッフからアドバイスを受けながら、声掛けを行っていました。

また、事務スタッフのこうもとさんは必要書類を持って屋外まで避難。

全員無事避難できたあとは、水消火器を使用した消火訓練。
デモ機とはいえ、初めてさわる消火器に最初は戸惑いながら、説明を受け、使うことができました。

訓練後、「教えてもらったことを忘れないように、定期的に振り返ります」、「持ち出すものをリスト化しておきます」など感想を聞くことができました。

起こった時の対応だけでなく、火災が起こらないように予防・備えをしっかり行うことも学んでくれたと思います。

定期的な訓練で、万が一の事態に備えていきたいと思います。
皆様も火の元にはご注意ください。

この記事を書いた人

もりわき(施設長)

もりわき(施設長)

子供の野球の指導に熱中しすぎ、日焼けで年中色黒です。「Yawaragi」を通してアルファリビング岡山野田の魅力を発信していきます!