あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

新しい職場での挑戦!

  • 岡山
  • アルファリビング岡山野田
304views

こちらは3月から介護スタッフとして仲間入りしてくださったくいださんです。

趣味はあるK-POPグループの推し活だそうです。いいですね♪
まず、とても優しく丁寧な口調でご入居者と積極的にコミュニケーションを取っている姿をよく目にします。くいださんがいるところは優しさがあふれているという印象です。

長所は、心配事や悩み事があっても、とりあえず一晩寝れば立ち直れるところと教えてくださいました。また、休日は旦那様と車でお出掛けしたり、ウォーキングをしたり、韓国ドラマをひたすら見たり…と、プライベートも充実。きっとそのバイタリティがいつも明るい素敵な笑顔の秘訣ですね。

そして、まだ1か月ほどですが、笑顔が素敵なくいださんの仕事ぶりに驚かされました。
ここのところ体調を崩すスタッフが相次ぎ、アルファリビング岡山野田のピンチでした。出勤できるスタッフでシフトやありとあらゆる業務をカバーし、何とか業務を回していました。そんな中、新人研修の真最中ですが、即戦力を体現したようなくいださんは、とても頼もしかったです。

介護士歴14年ぐらいとのことですが、仕事の呑み込みが早く、経験も豊富ですので、機転が利くうえ行動力があり、イレギュラーな業務も難なくこなし、訪問サービスの変更などで時間が空いていれば「ごみ回収の手伝いに行きましょうか?」など、できることをどんどん提案してくださり、すぐ動いてくださいます。

入社され間もないですが、もうずっと一緒にお仕事をしているような気がしてしまうほど、とても頼りになります。

ある日のY様の入浴介助に同行させていただきました。Y様の入浴介助に入るのはこの日が初めてとのことで、Y様にいろいろ伺いながら丁寧に進められていました。

浴室に持って行くものを念入りに確認され

そして、楽しそうにお話をしながら浴室へ。その最中も歩行に気を配りながら歩いているのがうかがえます。

Y様が「これがシャンプーね」など教えてくださり、一緒に確認。すべてが丁寧で優しい対応にY様もすっかり頼りにされているご様子でした。

そこで、くいださんにアルファリビング岡山野田でお仕事をしてみてどうですか?と伺いました。「スタッフの方々に温かく迎えていただけて嬉しかったです。また、入居者様に優しく声を掛けていただけることも多く、ありがたいです。アルファリビング岡山野田の雰囲気がとにかく温かいです。」と、入社されて早々、大変な中お仕事をされていたにもかかわらず、とても嬉しい言葉が返ってきました。大変な状況でも、周りの優しさや温かさに気が付くくいださんこそ、温かい方だなと思います。

その後、ひと段落すると自分の分からないことや苦手なことを他のスタッフやサ責に相談していました。その向上心とモチベーションの高さは、満室になりつつあるアルファリビング岡山野田にとっては、とても心強い存在です。

温かいくいださんが加わり、アルファリビング岡山野田の雰囲気はさらに温かく働きやすい職場になっています。

この記事を書いた人

こうもと(受付スタッフ)

こうもと(受付スタッフ)

白と茶色の毛むくじゃらたちが癒し♥