あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

口腔アドバイス講座

  • 岡山
  • アルファリビング岡山野田
381views

アルファデイサービスセンター野田のご利用者とお話をしていると、
「おいしいものが食べたいわぁ」
「お肉が食べたい!」
「お寿司が食べたい!」など、食に関する要望が多くあがります。

デイサービスでは皆さんにおいしくお食事を召し上がっていただくために、日々、口腔体操や口腔ケアに取り組んでおります。
デイサービスでの昼食後は、皆さん口腔ケアをしていただいております。
介助の必要な方は、一緒にさせていただき、状態に応じては歯科医師やケアマネと連携をとり、対応しています。
スタッフも口腔ケアについてもっと知りたいという気持ちもあり、今回は「岡山市ふれあい介護予防センター南事務所」の歯科衛生士さんをお迎えし、口腔のアドバイスをしていただきました。

口の役割や口腔ケアの効果など、わかりやすく、丁寧に教えていただきました。

歯の模型を使っての歯磨きの仕方や、入れ歯の外し方、色々な用具の紹介など、私たちが、まだまだ勉強不足だった部分を改めて知ることができ、明日からの口腔ケアで早速実践できそうです。


一人一人のご利用者に合った口腔ケアを提供し、皆さんにおいしく楽しく食事を召し上がっていただきたいと思います。

この記事を書いた人

おきもと(デイ管理者)

おきもと(デイ管理者)

相葉くん大好き、おきもとです。まだまだ未熟な管理者ですが、笑顔いっぱいのデイサービスを目指し、毎日皆さんと楽しく過ごしております。「Yawaragi 」を通して野田の魅力を発信していきます。お楽しみに!!