縁の下の力持ち
- 高松
2022.10.30
810views
10月に施設長が受けたESマネジメント研修。
お客様の満足度を上げるのは従業員であり、その従業員の満足度を上げるのはリーダー職・施設長といった上司。
マズローの欲求5段階説でも、「承認欲求が満たされると人は自己実現を果たそうとする」といわれており、まさにそれを実現していくのが自分たちリーダー職以上の役割だと思います。
「自分たちが学んだことを自分たちだけのものにせず、それを高松エリア全体に波及させたい。どのような研修ならリーダーや管理者達の成長につなげられるだろう。それが現場に行き渡るだろう」
と真剣に考え研修内容を作成。
11月に、その研修を開催しました。
「私たちの仕事は胸を張って誇れる仕事。だけど皆それを”認められている”と感じられていない。まだまだそう思っている人もいる。それを払拭するためにまずはもっと仲間のことを知ろう。声を掛けよう。感謝を伝えよう」
といった建設的な会話が飛び交う研修になったと思います。
研修をして終わり。ではなく、実際どのように変化を起こすのか。まで、これから追いかけていく必要があります。
仲間たちが皆、成長の実感と貢献意欲を持てる。働き甲斐ある組織をこれからも作っていきたいです。
Latest最新の記事