あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

祝100歳!!

  • 岡山
  • アルファリビング岡山後楽園
435views

やってきました、秋本番!
庭に咲いた金木犀が満開になり、良い香りがしています。
ふと空を見上げれば、鱗雲がかわいい今日この頃です。

「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」などいろいろな「秋」がありますが、アルファデイサービスセンター後楽園は、「スポーツの秋」にちなんで運動会をしたり、「芸術の秋」にちなんで工作をしたりしています!

ある日、スタッフ同士で「これかわいいね」「写真も入れたいよね?」「ここに立体的なお花をつけましょう!」と盛り上がっており、何のことか聞くと…、
「100歳を迎えられるNさんに色紙を作ってあげたい」とのこと。
素敵な意見に拍手喝采!みんな頼りになります。
お誕生日の2週間前から準備をし、かわいらしい色紙が無事完成♪お誕生日当日がデイサービス利用日と絶好のチャンスです。
Nさんお誕生日おめでとうございます~!!」

スタッフから色紙をもらい、驚いた表情のNさんが本当にかわいらしかったです。

スタッフからのメッセージを読みながら「嬉しいわ~」と、喜ばれている姿に、胸がいっぱいになりました。
「昔は体が弱くてお父さん・お母さんを心配させたけど、こんなに元気になった」
「みんなのお陰でここまでこられた」とおっしゃっていました。

また、スタッフから「元気の秘訣は!?」との質問に、少し考えられたあと、
「そうじゃな~程よく食べて、よく笑うこと。また色んな人に感謝してな」と、感慨深いお言葉をいただきました。

何気ない日常でも、ご利用者との会話の中に、色んな気付きやきっかけがあります。
これからもたくさんお話をして、意見を取り入れてみんなで楽しいデイサービスを作っていきたいです。
ご利用者の笑顔がいつまでも輝き続けられるようこれからもワクワクできることを追及していきます!

この記事を書いた人

443(デイ管理者)

443(デイ管理者)

ムーンライトビスケットが大好きな、ノリのいい愛犬に前髪ウィッグをつけて遊んでみました☺にっこり笑顔が最高にいいね☺