あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

初めてのイベントリーダー

  • 倉敷
  • 外国人
  • アルファリビング倉敷駅前通り
570views

以前紹介したアルファリビング倉敷駅前通りのジョジョさんですが、今回初めてイベントリーダーを担当することになりました。
(↓以前ご紹介したジョジョさんの記事はコチラ)
▶新しい仲間の成長
▶1年の成長

まずは、イベントの企画です。担当の10月に町内のお祭りで子どもみこしが練り歩くことが分かり、事前に話し合いを重ね、内容や日時を設定していきました。
企画が決まったら、次は告知です。ご入居者へのポスターはジョジョさんが作成し館内に張り出し、ご入居者の皆さんも大変楽しみに待ち望まれていました。

1週間前から天気を確認し、当日は晴天の確率が高いことが確認されたので、予定通り「子どもみこし鑑賞会」の準備を進めていきました。
そして、いよいよ当日。希望通りの快晴で気温も上がり、予定では14時頃にアルファリビングの前を通過するとのこと。

ジョジョさんをリーダーにイベントメンバー以外のスタッフも率先して手伝ってくれ、無事に終了することが出来ました。

参加されたご入居者の皆さんも、おみこしの掛け声などに合わせて一緒に声を上げるなど笑顔も多く大変楽しまれている様子でした。
初めてリーダーとしてイベントを担当したジョジョさん。企画書の段階ではなかなかメンバーとの連携を取る時間がなく、当日もリーダーとして皆を動かすことに慣れていない事もあり少し苦労されていた点もありました。でも、ジョジョさん本人も達成感を感じられたようです。

今後もイベントのリーダーを担当することがありますので、今回の課題&反省を活かして次回もしっかりと活躍して成長を続けてもらえるよう引き続き指導していきます。

この記事を書いた人

うえはら(訪問介護管理者)

うえはら(訪問介護管理者)

名古屋生まれで中日ドラゴンズをこよなく愛する3兄弟の47歳!