社員フォローアップ研修
- 広島
当社では奨学金スキームで、約70名の留学生を支援しています。
その中には、広島県にある広島福祉専門学校の介護福祉学科に通う留学生もいます。
広島福祉専門学校に通う2年生の留学生5人に、広島エリアのアルファリビングを見学してもらうために、学校の先生にご協力いただき、7月22日に見学案内のお時間をいただきました。
住宅型の住まいを見学するのは今回が初めての5人。
アルファリビングの見学は、もちろん今回が初めてで少し緊張気味でした。
アルファリビング広島段原のはなだ施設長がアルファリビング広島段原、広島吉島通り、広島観音本町の3拠点を案内しました。
レクリエーション、モデルルーム、浴室、デイサービスなど施設の設備に加えてスタッフが働いている様子も見学しました。
レクリエーションでは、ご入居者と一緒に体を動かしました!
緊張も解け、談笑しながら見学しました。
アルファリビング広島吉島通りなかむら施設長が、デイサービスでの取り組みを紹介しました。
「ご入居者、スタッフは何名くらいいらっしゃいますか?」
「どんなレクリエーションをしていますか?」
「一日のお仕事のスケジュールが知りたいです。」
など・・・留学生は積極的にたくさん質問してくれ、メモを取りながら熱心に話を聞いていました。
見学後には、
「学校の授業で特別養護老人ホームやグループホームは見学したことがあるけれど、住宅型の住まいを見たのは初めてだったのでイメージが違った。」
「施設がすごくきれいだった。」
「レクリエーションでご入居者が楽しんでいる姿を見て自分も楽しくなった。」
「アルファリビングでアルバイトがしたい」
などの感想をいただきました。
見学後は皆さんの充実した表情が見れて安心しました!!
5名は学校の授業、実習、アルバイトと忙しい日々を送りながら、来年の国家試験に向けて熱心に勉学に励んでおり、2022年4月に就職予定です。
これからも定期的に連絡を取りながら、しっかりサポートしていきます。
Latest最新の記事