私たちにできること~生きること(生活)の自由な選択~

アルファリビングの暮らし

2022.01.13 1,206views

2022年1月6日、あなぶきグループのキックオフが行われました。
今回、私たちアルファリビング鹿児島上之園はCSエピソード賞の最優秀賞を受賞させていただきました。

約1年前にご入居されたIさま。
Iさまらしく過ごしていただくにはどうしたらいいのか。
Iさまご自身の希望、ご家族の希望をお伺いし、私たちスタッフには何ができるのか、日々模索し今回の受賞に至りました。

グループキックオフの表彰式にもちだ施設長が参加され、その中継を鹿児島から皆で見ました。

すると、Iさまはご自身がテレビに写っているところを見て、満面の笑みと驚き。
「僕は何かしたかな?」と少し得意げな表情。

もちだ施設長が表彰で登壇しスピーチされている姿を見て、「このお姉さん知っているよ!!笑」とにこにこされていました。

私たちはご入居者の生活に関わる中で、「日々ご入居者の為に何ができるのか」「その人らしく生活が送れるようにするにはどうすればいいのか」を、考えています。
もちろん、うまくいくことばかりではありません。
時にはスタッフ同士がぶつかることもあります。
それでも皆で考えているのは、「その人らしさ(目的=ゴール)ってなんだろう」「私たちに何ができるだろう」ということです。

迷いも多くあります。
今年度のスローガンは「もっとらしさを」です。
今後もご入居者のその人らしさを私たちらしく追求していきます。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:すえ(巡回管理者)

入社5年目。新しいことにチャレンジ。最近はゴルフを始めました。

その他の記事

イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

会社・組織

【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.03.03 89views
イメージ:26卒 内定者研修を行いました

会社・組織

26卒 内定者研修を行いました

  • 介護スタッフ
2026.02.20 331views
イメージ:ミャンマーから新しい仲間たち!!!

仲間

ミャンマーから新しい仲間たち!!!

  • 広島
  • 介護スタッフ
2026.02.09 227views
イメージ:あっという間の1月(年末年始)を振り返って

仕事

あっという間の1月(年末年始)を振り返って

  • 岡山
2026.02.03 265views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています