緑の癒し

アルファリビングの暮らし

2020.10.29 1,605views

外出はなるべく控えたいというご入居者も多く、以前よりホーム内で過ごされることが多くなりました。
だからこそ、アルファリビング長崎諏訪の杜では「ホーム内の設えに力を入れなくては!」とこれまで以上に奮起しています。

自分の家の玄関が散らかってたら私は嫌だな。
じゃあ、ホームもご入居者の家だからきれいにしなくては。
玄関だけでなく、エレベーターやレストランや談話スペース。
常にきれいな空間で過ごしやすく&落ち着く&癒される空間。(欲張りです・・・)

少しずつではありますが、普段と違う設えを定期的に行い、馴染みの空間から新たな空間に変化させることで毎日の生活が楽しくなるのではないでしょうか。

バラバラにおいていた緑達を集合させました。これだけでも、前を通るたびに気づいていただけます。
やはり、皆さん毎日見ているんですね。改めて気づかされます。
話題にもなりますし喜んでくださいます。笑顔ありがとうございます。

近くでセッティングして遠くから眺めての繰り返し。やっと完成です。
「コロナだからできない!」ではなく、できることや気付きがたくさん生まれています。
そのうち、植物園になってるかも・・・。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:うらかわ(エリアマネージャー)

40歳以上のソフトボールを奮闘中・・・。 思うように体が動きません。 ボールが2つに見えることがあります。 腰が曲がらずトンネル開通が得意です。 80歳の選手に負けないように頑張ります

その他の記事

イメージ:ご入居者との毎日を楽しみながら

仲間

ご入居者との毎日を楽しみながら

  • 兵庫
  • 看護スタッフ
2026.07.22 24views
イメージ:看護スタッフの家事と育児の両立

仕事

看護スタッフの家事と育児の両立

  • 岡山
  • 看護スタッフ
2026.07.21 41views
イメージ:季節を感じる暮らしづくりを目指して

仕事

季節を感じる暮らしづくりを目指して

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.07.16 153views
イメージ:折り紙の先生が大活躍

仕事

折り紙の先生が大活躍

  • 大阪
  • リーダー
2026.07.15 175views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています