天体観測

アルファリビングの暮らし

2021.12.09 1,374views

先日、食堂でAさまとBさまが世間話をされていました。
その中で「今日は鹿児島で月食が見れるらしいよ。見てみたいね。」と話されているのを聞いた介護スタッフのつひらさんから、「近くの公園まで同行してもいいですか」と提案がありました。
全国的に月食が見ることができると話題になっており、ご入居者の中でも話に上がっていました。

計画して実際に外出すると、久しぶりの外出ということもあってウキウキされているご様子。

実際に公園に行ってみると、きれいに月は見えたのですが、月がかけているのかは分かりませんでした・・・。

それでもご入居者は「きれいなお月様が見れて良かった。」「夜に散歩するなんてめったにないから楽しかった。」と大変喜ばれておりました。
スタッフもご入居者からの嬉しいお言葉に、もっと計画を立てて楽しく生活をしていただきたいとさらに意欲が出ました。

ご入居者の皆さまらしい生活を送れるように、「やりたいこと」「見たいもの」等ご要望を汲み取りながら引き続き支援させていただきます。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:五十嵐 直樹(施設長)

介護経験8年、アルファリビング2年目の三十路突入30歳。嵐を聴きながらスイーツをめぐる休日を送っています。そろそろ血糖に注意しなければ・・・。

その他の記事

イメージ:施設長として、親として。育休で見えた景色

仕事

施設長として、親として。育休で見えた景色

  • 香川
  • リーダー
2026.03.10 80views
イメージ:【インタビュー記事】新卒4年目でも大丈夫?管理者への挑戦

仲間

【インタビュー記事】新卒4年目でも大丈夫?管理者への挑戦

  • 広島
  • 介護スタッフ
2026.03.05 224views
イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

仲間

【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.03.03 378views
イメージ:26卒 内定者研修を行いました

会社・組織

26卒 内定者研修を行いました

  • 介護スタッフ
2026.02.20 596views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています