ご入居者の暮らしを支えるためにリハビリスタッフが心がけていること
- 岡山
この3月にサービス提供責任者としてデビューしたしばもとさん。
サービス提供責任者としての初仕事は、入浴介助に入っているスタッフからの1本の電話でした。
「Hさまのお風呂の介助で訪問しているんだけど、気分が乗らないようで応じてもらえない。部屋から追い出されてしまい、鍵を閉められてしまった。どうしたら良いかな。」という相談でした。
認知症が進み、穏やかな性格から一変、攻撃的になられることもあるHさま。
Hさまにとってアルファリビングでの生活が穏やになるように、お薬の調整をしたり、関わる時間を増やしたりと調整を行っている最中でした。
困っているスタッフに「少し時間を置いて再度、訪問してみよう。もしかしたらお風呂に入ることより、何か他に気になることがあるのかもしれない。時間変更で対応しましょう。私たちだって気分が乗らず、何もしたくない事もあるし無理強いしなくて良いよ。」とアドバイスをしていました。
時間変更で対応した結果、気持ちよく入浴され、対応したスタッフもしばもとさんもホッとした様子でした。
サービス提供責任者としての初めての感想を聞いたところ、「色々覚えることもあるし大変だけど、発見も沢山あるし教えてもらいながら頑張るわ。優しく教えてよ~!」と話されました。
ご入居者の一番傍で生活を支える介護スタッフの立場から、これからはサービス提供責任者として相談を受けたり、指示を出したりすることが増えてきます。
迷ったり悩んだりすることも沢山出てくると思いますが、持ち前の明るさと今までの経験を活かし、周りのスタッフと協力し活躍してくれることを期待しています。
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