新人スタッフの成長
- 姫路
2022.12.11
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今日は、スタッフミーティングの日。
私たちがご入居者とかかわる中で、大切にしていることのひとつに「接遇」があります。今回はその中でも、人が受ける第一印象について話し合ってみました。
人と人とのコミュニケーションにおいて、表情や声のトーン、速さも大事ですが、それだけで“印象が良い”とはなりません。
私たちがかかわらせていただいている高齢者の皆さまに伝わる伝え方は、不安にならないような安心していただけるようなお声かけやジェスチャーによる伝え方が大事になってきます。
聞こえにくいお客様にとっては、表情だけでなく、身振り手振りも大事です。
声に高さやスピード、話をする距離感など、普段、何気に実行していることでも、改めて考えることで、接遇の大切さを学びました。
私たちの支援はお客様があってのサービスです。今後も、研修を通し、時にはご入居者、ご家族からご指導いただきながら、成長していきたいと思います。
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