お看取りから感じたこと
- アルファリビング吹田千里丘
こんにちは!阪神エリアでは、新規開設ラッシュが続いております。
規模が大きくなるということは、人員の確保も難しい側面もあります。その分、人「財」の宝庫とも言えますよね。
また、今後拡大していく中で、現場を引っ張っていくリーダー、ご入居者へのサービスの質をあげていく視点、地域への貢献を行うためのチームとしての力が必要になってきます。
その人を通して、このエリアでリーディングカンパニーを目指すために、今期より「ステップアップ研修」を阪神エリアで始めました。
目的は、1年以内に施設長を1名!次のリーダーを3名擁立すること!
そして一番は、あなぶきの介護を通じて成果を上げられる人材を育てること!
この大きな目標にエリアから12名のスタッフが自ら参加の手をあげてくれました。
※研修開催日に誕生日を迎えたもりもと施設長との集合写真です(笑)
研修のカリキュラム
【STEP1】
管理職になるために基礎講座研修
1)あなぶきが求める管理職とは
2)業績
3)事業所運営
4)地域連携
5)人材育成
【STEP2】
アセスメント力向上研修
【STEP3】
上記で得たものをアウトプットでの行動計画を作成
※方針管理書にも紐づく予定
【STEP4】
行動計画に基づいた振り返り発表
9月までにSTEP1の各項目を2週間ごとに実施しました。
研修自体のメンバー構成は、それぞれのグレードと役割に分かれてA・B・Cコースでグループ分けしています。
ただ、STEP1は基礎研修なのでコース分けせず、みんなでそれぞれ各拠点に集まって開催されました。
STEP1の講師は、アルファリビング吹田千里丘での訪問介護事業所の立ち上げで管理者になったばかりのおきやまさんです。
何を伝えていくのか、どう伝えていくのか研修を通してスタッフの力を強化してくれました。みんなを引っ張る力をどんどん身につけています!
そして先日STEP1の最後の研修が終わり、参加してみての感想を共有しました。
・横のつながりが持ててよかった
・自分の施設以外のスタッフと交流を図れてよかった
・知らないことを学んで気づくことが得られた
・どんなことをしているのか見えることで大変だけど知ることは勉強になる
自拠点だけではなく、他の拠点にも仲間がいること、交流する機会があることは、あなぶきの強みでもあり、エリアで施設が増えていくことのメリットでもあります。
それを感じていることがわかりそれだけでも開催する意味があると感じました。
メンバーの表情を見ていると、この先、阪神エリアを引っ張っていく次世代にとても安心します。このメンバーが作り上げていく阪神エリアのあなぶきの介護の発展とサービスの質、チームワークにぜひ注目していただきたいと思います!
研修自体はこれからも目的に向けて同じ目標をもって開催されます
成長したこのメンバーにご期待ください!
Latest最新の記事