あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

週1回の定期ミーティング

  • 松山
  • アルファリビング松山本町
169views

アルファリビング松山本町では、毎週水曜日に出勤しているスタッフと介護ミーティングを1時間ほど行っています。話し合う内容は、毎週違います。

第一週目「フロア活動の取り組み」をしています。
各フロアメンバーで話し合って毎月取り組む内容を決めているので、それを取り組む時間として活用しています。今、ご利用者が困っていること、福祉用具の見直し、排泄物品の種類について検討、各フロアの掃除をするなどです。

第二週目は、「カンファレンス」を行っています。
計画書と手順書をスタッフで確認し、今のご利用者の状態にあった訪問内容になっているかヒアリングしています。例えば、入浴で浴槽をまたげなくなってきたので手順を変更する、入浴の時間が長く必要なので提供時間を長くする、などです。ヒアリングした情報からサービス提供責任者が担当のケアママネージャーに報告し、プランの見直し提案や担当者会議開催依頼などを行います。

またご家族に変化があった時にはお伝えしています。情報集めの時間としてとても貴重な時間となっています。月によっては、カンファレンスする人数が多い場合もあるので開催を二回に分けてじっくりと行っています。

第三週目は、「ヘルパー会」をしています。
訪問介護に関する確認・変更点の周知・気を付けるべき点・スタッフが気になる事など話し合っています。全員がサービス内容をきちんと理解できていないといけないので、サービス提供責任者から口頭でしっかり説明しています。現場でご入居者の小さな変化に気づけるスタッフの情報がとても頼りになるので、しっかり聞き取るように心がけています。

第四週目は、「フロア活動の振り返り・来月の取り組み内容決定」です。
フロア担当で決めた内容が取り組めたか?来月はどんなことを取り組むのか?など話し合う時間として活用しています。また外国人スタッフに向けた研修も行っています。例えば、緊急時に伝えないといけない日本語、電話対応での事例などに関することをスタッフ同士で練習しています。

この記事を書いた人

なっちゃん(介護スタッフ)

なっちゃん(介護スタッフ)

本町スタッフのみんなに助けてもらいながら、入居者様の喜んでもらえることを増やして行きます!