留学生の成長

仲間

2024.03.14 1,360views

今回はアルファリビング百間町で働いている留学生に話を聞きました。
毎年2~3月になると正社員となり他エリアへ巣立っていくスタッフや、日本語学校を卒業し本格的な介護の道へ進むべく介護福祉学科へ進むスタッフなど様々です。

日本に来て苦労した事、今頑張っている事などの話を聞いてみました。

2人とも大変前向きでした。
「介護の仕事は楽しい」
「日本語は難しい。単語はわかるが文章にするのが大変」
「気候が母国と同じで過ごしやすいので生活ではあまり苦労していない」
「漫画やYouTubeを見て日本語を覚える努力をしている。最近は名探偵コナンやクレヨンしんちゃんを見た」

色々な事を感じて工夫し、目的を持って日々学んでいるようです。

今学んでいる経験を今後に活かせるよう引き続き頑張っていきましょう!

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:宮館大国国民(施設長)

ビルドアップyamada

その他の記事

イメージ:2026年度CSエピソード賞 本選考会&結果発表

会社・組織

2026年度CSエピソード賞 本選考会&結果発表

2026.09.18 318views
イメージ:JICAインターンシップ

仕事

JICAインターンシップ

  • 香川
2026.09.18 97views
イメージ:認知症サポーター養成講座で講師をしました

仕事

認知症サポーター養成講座で講師をしました

  • 福岡
  • 介護スタッフ
2026.09.17 130views
イメージ:私が介護現場で大切にしているコト

仲間

私が介護現場で大切にしているコト

  • 愛媛
  • 介護スタッフ
2026.09.16 166views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています