あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

向上心を大切に

  • アルファリビング福山多治米
220views

冬の寒さと暖かさが入り混じる毎日ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

体調など崩されていませんか?この度のyawaragi投稿ですが、1月に行われました『リーダー研修~社内研修~』に参加しましたので、その様子をご紹介致します。

実は、昨年7月にも開催されておりまして、前回は『アセスメントの重要性』について行い、この度も盛りだくさんの内容で、実に良き時間を過ごすことができました。研修内容は、『PREP法を活用して…いかに相手に話を伝えるか?』『アセスメントの重要性』『サービス提供責任者が行う業務の再確認』などなど。

他県のグループ施設と共にしっかりと日々の業務について振り返り、お互いの悩み相談もしつつ交流を深める事ができました。

特に印象的な内容は、『PREP法を活用して…いかに相手に話を伝えるか?』でした。会話の中で一番伝えたい内容は何か?話がまとまらず、ダラダラと話をしても、「結局何が伝えたいの?」となってしまいがちです。話を伝える側と伝えられる側では、感じ方やとらえ方が変わってしまいます。「いかに要点をまとめて伝えるか?」がワンポイントとなりました。「相手に話を伝える」というのは、簡単そうでむずかしい…。しかし、『むずかしくしているのは自分自身??』とも気が付きました。

今後は、そのワンポイントを活かしてしっかりと日々の会話に取り入れていきたいと思います。そして、どこの施設も考えている事や感じていることは同じで、「実践しているのに…?」や「どうして…?」と悩まれているケースが多くあり、様々な意見を聞くことができました。

さて、この度は研修内容を投稿しましたが、次回も施設で起きているやイベント行事など、ワクワクするようなことを皆様にお届け出来たらと思います!それでは、次回の投稿をお楽しみに!!

この記事を書いた人

ジョージ(サービス提供責任者)

ジョージ(サービス提供責任者)

お久しぶりの登場でございます。ご存知!!外林でございます!!!