あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

福岡エリア委員会

  • アルファリビング福岡七隈
194views

福岡エリアでは3か月に1回、3施設のスタッフが集まって委員会を開催しています。
今回はアルファリビング福岡七隈で実施されました。
現在、福岡エリアでは以下の4つの委員会があります。

・感染委員会
・虐待・身体拘束委員会
・事故防止委員会
・接遇委員会

スタッフがそれぞれの委員会に所属し、拠点を越え議題を出し合い発表をします。

感染委員会は、今の時期に、特に注意をしなければいけない、インフルエンザについてと感染対策のためのガウンテクニックを実施。ガウンテクニックは必要時に繰り返し実施してきたことではありますが、注意点を再度見直すいい機会になりました。

事故防止委員会は、寒くなってきた時に起こしやすいヒートショックを議題に、ヒートショックが起こる原因と防ぐ為の対策を発表しました。

虐待・身体拘束委員会は、介護の身体拘束や身体拘束の定義、身体拘束がもたらす弊害の説明、身体拘束を行わないケアをする為にどうすればいいかを考えました。

接遇委員会は、接遇の意味やマナー、接遇が必要な意味の説明を行い、事前に集計していた3施設のアンケートの公表を行いました。3施設とも問題と思う内容が違った為、注意・改善する部分がわかり学びの機会となりました。

定期的なサイクルのもとに実施されている委員会ですが、ご入居者に喜んでいただけるために、福岡エリアのスタッフが思いをひとつに取り組んでいます。

この記事を書いた人

甲羅(施設長)

甲羅(施設長)

最近の調理家電は優秀ですね。 材料を投入するだけで、美味しい煮込み料理がすぐ出来ます。おすすめは、マクスゼンの電気圧力鍋!