あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

施設長!ようこそ☆アルファリビング広島吉島通りへ!!

  • アルファリビング広島吉島通り
861views

10月16日から、アルファリビング広島吉島通りに新しくむかい施設長が就任しました!

お会いした第一印象は「笑顔の優しい背の高い方」ですが、実際どんな方なのか…
むかい施設長に10の質問をしてみました!!

介護の仕事を志したきっかけは何ですか?
むかい施設長:学生時代は体育の先生を目指していましたが、教員採用試験は狭き門で合格せず…。就職活動を進めるなかで新規開設する介護施設の職員募集が目に留まりました。教職課程のカリキュラムには介護施設での実習があり、そのときの職員さんたちが楽しい雰囲気の中でご入居者様と一緒になって笑顔で仕事をする姿が印象的でした。無資格未経験ではありましたが、自分も介護の仕事に挑戦してみようと思いました。

ご自身の性格を一言でいうと?
むかい施設長:マイペース

お休みの日は何をしておられますか?
むかい施設長:サッカー観戦が好きで家族でサンフレッチェの応援に行きます。来年完成する新スタジアムでの応援が待ち遠しいです!
私:アクティブなんですね!趣味や特技も運動ですか?
むかい施設長:中学生の時からずっと陸上競技を続けています。種目は走り高跳びで今もマスターズの試合で跳んでいます!
私:凄い!走り高跳びはバーを落とばかりの私とは大違いです…

好きな言葉と理由を教えてください。
むかい施設長:「Don’t worry be happy!」心配せずに明るくいこうという前向きな気持ちにさせてくれます。
私:なるほど。明るく前向きでいる事はどんな仕事にも大切な事ですよね。

「この仕事で良かった!」と思われる瞬間はどんな時ですか?
むかい施設長:ご入居者様、ご家族様から感謝の言葉をいただいたり、スタッフの皆さんから頼りにしていただいたりしたときには働き甲斐を感じます。
私:確かに、ご入居者様の感謝のお言葉は、やりがいにつながります。

仕事をするうえで、一番大切にしておられることは何ですか?
むかい施設長:相手に笑顔になっていただける対応を心がけています。笑顔を引き出すためには、言葉使いや身だしなみなど相手に不快感を与えないことが大切だと思いますので、仕事中は常に心がけています。

私:むかい施設長の穏やかな声掛けで、ご入居者様があっという間に笑顔になられました!目線を合わせて寄り添ったお声がけはさすがです!!

アルファリビング広島吉島通りのスタッフ&施設の第一印象はいかがですか?
むかい施設長:きれいな施設でアットホームな雰囲気のなか、スタッフみんなが協力して仕事をしている印象を持ちました。
私:ありがとうございます。そうおっしゃっていただきとても嬉しいです。

あなぶきメディカルケアで特に頑張りたい事を伺ってもいいですか?
むかい施設長:ご入居者様の自分らしい暮らしを支えるためにスタッフ同士が協力し合いながら仕事ができる環境を作りや、ご入居者様、ご家族様にとって満足度の高いケアサービスが提供できる施設作りを目指します。
私:ぜひ一緒に頑張りたいです。

最後に一言お願いします
むかい施設長:このたび、アルファリビング広島吉島通りの施設長となりました向井祐介です。自分に求められる役割を全うできるよう日々成長してまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

むかい施設長、沢山の質問に答えてくださりありがとうございます。プライベートでは家族思いのスポーツマンで、仕事でも芯があり優しいむかい施設長と、これからもアルファリビング広島吉島通りを盛り上げてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

ちさと(デイ管理者)

ちさと(デイ管理者)

誰よりも意識の高い「平常心」と、すべてを凌駕する「克己」