あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

ワークライフバランス

育休明けのスタッフにインタビュー!—職場復帰と育児について―

  • 広島
  • アルファリビング広島中広
601views

2022年10月に出産し育休を取得していた看護スタッフが5月より職場復帰いたしました。
とってもかわいらしい女の子です。(女の子いいなぁ…なんて思いながら…)
慣れない育児をしながらも、早期に復職されました。

インタビュー形式で育児をしながら働くことについてお話をうかがってみました。

産前産後の生活で変わったことは?

生活のすべてが子供中心の生活となり、自分の時間がとれなくなりました。

育児をしながら職場復帰するために、悩んだことは?

本来なら、1歳で職場復帰するところ、早期に復帰したため、仕事と育児の両立・・・大丈夫かな、と思い悩みました。また、まだ0歳なのに、保育園に預けることに対して、かわいそうかな…と悩みました。

育児を通じて、幸せだな~と感じることは?

笑ってくれると、幸せを感じます。


皆さんにも、幸せのおすそ分けを…と写真の提供をいただきました!
かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
可愛いすぎですね(≧∇≦)

逆に、辛いと感じることは?

夜、なかなか寝付いてくれないことが辛いです。世に言う「背中スイッチ」悩まされています。私の体調が悪くても、寝ついてくれないときは2時間抱っこして寝かしつけたりしています。

聞きたいことは尽きませんが、産休育休明けのスタッフが戻ってきやすい環境づくりをしていくことで、間接的にではありますが、みなさんの子育てに関わりたいなと考えております!

この記事を書いた人

ゆうさん(施設長)

ゆうさん(施設長)

5匹の猫たちと、小学2年生男児とに癒され(?)ながら、日々奮闘中!