あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

ご入居者の暮らしを支えるためにリハビリスタッフが心がけていること

  • 岡山
  • アルファリビング岡山駅西
465views

訪問看護事業所にリハビリスタッフのみやもとさんが入社されて8か月が経ちました。

毎日のご入居者へのケアはもちろん、訪問看護計画書の作成や評価、担当者会議への出席など、業務は色々です。

今日は、看護師スタッフのよしおかさんと一緒に訪問看護計画書を作成されていました。

みやもとさんが入社されて、リハビリを開始された方も多く、
「みやもとさんが頑張ってくれているから、わしも頑張っとるんじゃ」
「リハビリをしているから靴下が履けるようになった」
など、リハビリの効果がでて喜んでいる方も多くいらっしゃいます。

みやもとさんが心がけていることは、ご入居者の方が生活や暮らしの中で、何に価値をおいているかを意識することだそうです。

日頃から情報収集に力をいれておられ、介護スタッフ看護スタッフだけでなくご家族や外部のスタッフともこまめに連絡をとられており、「みんなで連携して支える」ことを大事にされています。

移乗やポジショニングの方法、福祉用具の選定にも快く相談にのって下さり、一緒に働いている私たちスタッフも頼りにしています!

この記事を書いた人

しばおか(訪問介護事業所 管理者)

しばおか(訪問介護事業所 管理者)

ガチャガチャと文房具が大好きで、買いたい欲が止まりません・・・。