あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

シンボルツリー

  • 阪神
  • アルファリビング川西能勢口駅前
528views

本日はアルファデイサービスセンター川西の中にあるシンボルツリーを紹介したいと思います。
デイサービスでは、毎月季節に応じた作品をご利用者と制作し、壁面に飾っています。

以前は飾るというだけの目的でしたが、目で見て季節感を味わっていただけるものは何かないかとスタッフで考え、シンボルツリーの作成をすることに決めました。
すると…

「この花が咲く季節かぁ」
「お!美味しそうなブドウがぶらさがっている!」などのお声が聞こえ、お話のきっかけとなりました。
ご利用者だけでなく来客の方々からも
「あの壁には何が飾ってあるの?」とデイサービスの様子をご覧になるお姿も見受けられました。
お誕生日の方の写真もシンボルツリーの前でパチリ。

制作完成後も皆さんでパチリ。

皆さんとても素敵な表情を見せてくださり私たちも自然と笑みがこぼれます。
撮影した写真はデイサービスで過ごされるひとときの1ページとなり、出席ノートにとじ、ご利用者同士でご覧になる様子もみられます。

このシンボルツリーの様にご利用者にとってデイサービスが『生活のシンボルのひとつ』となるよう、今後も日々様々な取り組みを行っていきたいと思います。

この記事を書いた人

チョコチョコ(介護スタッフ)

チョコチョコ(介護スタッフ)

私の体はチョコでできているといっても過言ではないです。