あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

新人スタッフの成長

  • 姫路
  • アルファリビング姫路城北
647views

新卒で入社したOさん。はやいものでもう半年が過ぎようとしています。初めての介護業界で、目まぐるしくご入居者の状況の変化がある毎日で、不安いっぱいだったことと思います。
「半年を振り返ってみてどうですか?」との私が問うと、
「自分でも成長したと思います!これからも成長できるように頑張っていきたいです」と自信をもって答えてくれました。

この半年を振り返ると、入社してすぐは、研修で心が折れてしまいそうになったそうです。周りの同期入社のスタッフが「できる人」にしか見えず、「私に介護職なんて続くかな~」と何度も自身に問いかけていたようです。

先輩スタッフとの関係性に悩んだこともありました。ご入居者の対応も失敗の連続。表情も暗く体調を崩しがちになることも…。
そんな中、心の支えとなったのは、先輩スタッフのIさんの存在だったそうです。自分の至らないところを正直に伝えてくれ、時には励まし、勇気を与えてくれたそうです。現在では、次のステップである夜勤に挑戦中です。

先日、ご家族が玄関先でスタッフと話し終えた後に、重たい荷物を持たれている様子をみて、「お荷物運びましょうか?」と声をかけている姿をみました。素晴らしい!!
ご入居者への一人一人の対応もさることながら、ほかのことにも気を配る余裕が出てきているようで、Oさんを大変頼もしく感じました。

11月に新卒社員対象のフォローアップ研修がありました。以下は、参加した時の感想です。
「半年経って、人前で話をすることが今は問題なくできるようになりました 。私の目標は頼りがいのある信頼されるスタッフになることです。1人で不安なこともありますが、どんどん積極的に行動にかえ、頑張りたいと思います。いつも支えてくれるサービス提供責任者、先輩スタッフの皆さんに感謝の気持ちを忘れずに日々仕事に取り組みたいです」

これからも人として大きな飛躍をしてくれることを期待しています。スタッフ全員で支えていきたいと思います。

この記事を書いた人

さっちん(施設長)

さっちん(施設長)

そろそろ、ゲレンデに行っちゃいましょうか!!