あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

アルファリビングのまいにち

紅葉狩りと野点

  • 高松
  • アルファリビング高松松縄
閲覧数117回

紅葉シーズン到来‼
当ホームでも『紅葉狩り』を企画しました。

観光名所をピックアップ。バリアフリーであることが前提で誰でも安全に行くことができ尚且つ車椅子用トイレがあることが必須条件です。そして、コロナウイルスの感染も避けながら行ける場所…。
スタッフ間で「あそこはどう?」「ここはどう?」といろいろな意見があがりました。
当ホームの近くには公園があります。朝はゲートボールに励まれる方々で、お休みの日には家族連れで賑わっています。屋根付きの机と椅子があり、車いす用のトイレも完備されています。
徒歩1分くらいの距離に私たちの条件とピッタリ合う公園があるとは、灯台下暗しでした。
徒歩で向かわれる方、車で向かわれる方を振り分け公園へ向かいます。
お天気も良くまさに秋晴れです。

お茶の心得のある介護スタッフすがおさんがお茶をたてます。

近所の和菓子屋で購入した和菓子を召しあがりながらお茶を楽しまれます。

赤く色づいた木々たちを眺めながら話に花が咲きます。

普段の笑顔より数倍の満面の笑みで一緒にいるスタッフも笑顔になります。少し遠くまでドライブしながらお出かけさせてあげたいけど…そんな思いもありながら今回のお出かけの実現になりました。
近所であっても外にでて太陽の光を浴びながら他愛ない会話を楽しむ。
距離ではなく外出するということがご入居者にとってとても大切なことです。
ご家族との外出も楽しいけれどスタッフと仲の良いご入居者との外出もまた違った楽しみがあります。
私たちができることは少ないですが、小さい喜びをたくさん感じていただけたらと思います。

この記事を書いた人

高ピー(施設長)

高ピー(施設長)

男闘呼組29年ぶり復活ライブ…安定の雨女、まさかの号泣

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト