あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

お食事前のトークタイム

  • ⻑崎
  • アルファリビング長崎大浦
574views

お食事タイムの前後、アルファリビング長崎大浦の各フロアはとてもにぎやかになります。
5階にあるレストランでお食事をするために、毎食前スタッフたちがご入居者にお声掛けをします。
「そろそろお昼ご飯ですよ~!一緒に行きましょうー!」と顔をのぞかせるスタッフに、
「あら、もうそんな時間?」
「手をひいて連れて行ってちょうだい」とお部屋からぞろぞろ出て来られます。
ひとつしかないエレベーターの前は、すぐに満員御礼状態。思うようにエレベーターに乗ることが出来ません。

運良く乗り込んだとしても各階停車なので、5階にたどり着くまでに時間がかかることもあります…。
が、そんな時間も楽しく過ごせるように、ご入居者もスタッフたちとここぞとばかりにトークを楽しみます。
この日のトークテーマは『結婚』。
「結婚するには顔がいい方がよかよ!」
「もう少し若かったら私がもらってあげたとに」
「誰か紹介してあげようか?前はよくそういうお世話をしていたのよ」と楽しそうにお話しされるご入居者たち。
勢いのある会話にスタッフもさすがにタジタジ…(笑)。

こういう会話をしていると、あっという間に時間が過ぎ、レストラン行きのエレベーターが到着します。

「お話したらお腹空いたね」と口々に乗り込んでいくご入居者を、「ご飯を食べてお腹いっぱいになったらまたたくさんお話しましょう」と優しく見守るスタッフたちでした。

この記事を書いた人

やました(施設長)

やました(施設長)

日々‘‘自分らしく‘‘を大切に過ごしています^^猫とともに寝て、うさぎとともに食べる・・・休みの日のぐうたらな生活が一番の幸せな時間です(*'ω'*)