あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

アルファリビングのまいにち

レクリエーション

  • 福岡
  • アルファリビング福岡七隈
閲覧数165回

アルファデイサービスセンター七隈では、ご利用者に楽しんでいただきたいとの思いから「レクリエーション」を毎日実施しています。

「風船バレー」に「ボウリング」など、体を動かして競うレクリエーションが人気です。
今回は「指クレーン」をご紹介します。
テーブルの上に置かれたペットボトルの蓋に指を5本入れて、落とさないように隣に置かれているケースに移動。3回実施して移動した数が多い人の勝利です。


準備・説明をしていると、
「今日のゲームは簡単そうやね」
「今日のゲームはつまらんとやないと」
「かんたんやけん、すぐに終わるばい」などなど…散々ないわれよう…(涙)
いざ開始をすると、これがなかなか難しいのです。
指5本を上手く使い落とさないように移動させるという簡単な作業ですが、うまく運べず、運んでいる時にペットボトルの蓋が落ちるという…。

スタッフが「皆さん、説明の時は、簡単といわれてましたよ~」と笑顔で声かけすると、ご利用者からは
「これは難しい」
「なんでやろうか。うまくいかん」
「甘くみとった」とのお返事が。

皆さん、集中して取り組む、楽しいレクリエーションとなりました。
これからも楽しめるレクリエーションをたくさん考えていきます!!

この記事を書いた人

甲羅(施設長)

甲羅(施設長)

最近の調理家電は優秀ですね。 材料を投入するだけで、美味しい煮込み料理がすぐ出来ます。おすすめは、マクスゼンの電気圧力鍋!

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト