あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

麻雀クラブ

  • 阪神
  • アルファリビング川西能勢口駅前
922views

アルファデイサービス川西では、麻雀クラブを開催しています。

昔、家族でよく麻雀をされていたというMさんが、「楽しいから麻雀やってみよー!」とお友だちのSさんNさんをお誘いしたことからクラブは始まりました。

Mさん「どうやるんやったかなぁ~」

Sさん「こんな難しいのん覚えられるかしら…」

Nさん「ちょっとわからないよ~助けてー」と言いながらも、皆さん順番に勝利!

「点数とかわからないけど、上がったらいいのよ」

「そうよそうよ」

「昔、主人が好きだったのがよくわかるわ~」など、会話も弾みながら楽しく取り組まれています。

最初は、種類を覚えていただくため、ピンズ→マル、ソウズ→棒、というルールでしました。麻雀のルールは、とても奥が深いので、MさんSさんNさんの間でわからないことがあった時には、互いに見せあいっこ。

「早くきれいにそろえれば勝ち」というルールに変更したりして楽しくゲームしてくださっています。

パイを混ぜて並べるのは大変な手作業ですが、指先を使うことで、とても有意義な脳トレになっていると考えています。

先日はとうとうMさんが「役満」といわれるとても大きな点数の手で勝つことができ、説明している私たちが大興奮でした。

今では「デイサービス=麻雀」になっているようで、お迎えのお声かけの時は「今日麻雀できる?」と、体操や運動が終わったあとは「もう麻雀行っていい?」など、皆さんの楽しみになっているようです。

これからも日々の生活を楽しみに、皆さんの生きがいにつながるようお手伝いしていきたいとスタッフ一同思っています。

この記事を書いた人

しん(デイ管理者)

しん(デイ管理者)

最近はスマホゲームの将棋ウォーズにハマっています。