あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

夫婦の時間

  • 鹿児島
  • アルファリビング鹿児島東千石
510views

アルファリビング鹿児島東千石にはご夫婦で入居されている方がいらっしゃいます。
それぞれ別々のデイサービスに行かれたり、お食事も別々で食べられたりことが多いお二人ですが、月に数回お部屋でお酒を飲まれる日があります。

今回の楽しまれていたのは梅酒。
「私は飲めないけど自分で作ってたのよ」と奥さまが教えてくださいました。
平成26年に作られたものとのこと。

ご主人は「今は病気があるからたくさんは飲めないけど・・・少しだけね。」と体調のことを考えながらお酒を楽しまれています。
「すぐ飲みすぎるから。足が悪くなったから飲みすぎて酔わないように見張ってないと転ぶと大変だから。」とすかさず奥さまが話されます(笑)
「大丈夫よ。何かあってもすぐにここの人が助けてくれるから。」とご主人より嬉しいお言葉をいただきました。

好きだったお酒を飲みながら夫婦で語らう時間。
喧嘩もするけどやっぱりいないと寂しい。
そう話されるお二人の素敵な関係性を見ることができました。
当ホームでは皆さまが実現したいこと、充実した時間が過ごせるようにこれからもお手伝いさせていただきます。

この記事を書いた人

五十嵐 直樹(施設長)

五十嵐 直樹(施設長)

介護経験8年、アルファリビング2年目の三十路突入30歳。嵐を聴きながらスイーツをめぐる休日を送っています。そろそろ血糖に注意しなければ・・・。