あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

新入スタッフオリエンテーション

  • 広島
  • アルファリビング広島吉島通り
603views

広島エリアでは、月に1回、新入スタッフオリエンテーションを実施しています。

オリエンテーションでは、エリアの管理者、サ責、ナースリーダーなどのリーダー職が中心となって、会社の説明をします。これからご自身が働く組織であるあなぶきグループについて知ってもらうのも目的のひとつです。

広島エリアのアルファリビングは、全部で5施設ありますが、みんなで集まって顔を合わせる機会はあまりありません。オリエンテーションをすることで、交流し同期としての横のつながりを持つことができます。

あなぶきスピリッツ、エリアの方針、事業所の説明をし、午後からはグループワークをします。

グループワークでは、ミッションを深堀していきます。
「自分が年を重ねた時、どうやって過ごしたい?」
新入スタッフに質問し、付箋に思いつくままたくさん書いてもらいます。

なかなか思いつかない時は、主催者のリーダー職スタッフが声を掛け、アイデアを引き出していきます。
そこで出てきた意見を新入スタッフに分類してもらい、ミッションと結び付けていきます。

「私たちは、安全で快適な住まいと
心に寄り添うサービスで、安心な暮らしと
自分らしく活きる喜びをご提供します」

皆さんがたくさん出してくれた思いが、ミッションと結びつくことを実感してもらいます。

これから一緒に働く仲間として同じ思いを胸に、頑張っていけるようエリアスタッフ全員で支えて参ります。

この記事を書いた人

ちさと(デイ管理者)

ちさと(デイ管理者)

誰よりも意識の高い「平常心」と、すべてを凌駕する「克己」