あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

高卒採用が始まりました!!

  • 新卒
  • 職場環境
1,376views

7月1日に高校生採用の求人情報が解禁になり、当社でも各高校に向けて、求人の発送を行いました。

皆さん、高校生の採用には様々なルールあることをご存知ですか?
大卒採用や中途採用とは異なり、行政や経済団体、学校による協定によってルール化されています。

高卒の採用活動は下記の流れに沿って行っています。

①6月  1日     ハローワークに求人申し込み開始 
②7月  1日     学生に求人情報を公開、学校に求人票発送、学校訪問の開始 
③9月  5日 高校生の応募開始
④9月16日 選考スタート

沢山の高校生に当社のことを知ってもらえるよう、西日本の高校を調べ、一校一校に求人票を送ります。
なんと!今年は375校に求人票を準備しました。
今年度もたくさんの高校生と出会えるよう、求人票と一緒に会社紹介、説明会のチラシを同封しました。
応募がありますように・・・と、一つ一つ丁寧に願いを込めながら作業を行いました。

想像していたよりも発送先の数が多く、発送作業の途中しんどくなる時もありましたが、今年はどんな高校生と出会えるのかなと、楽しい気持ちを膨らませながら、無事発送作業を終えました。

高校を卒業してすぐに社会人になるということはとても大変なことだと思います。
当社では現在、11名の高卒社員が介護スタッフとして活躍しています。
「おじいちゃん、おばあちゃんが好き」、「誰かの役に立ちたい」、そんな思いを持った方と沢山出会い、これから一緒にご入居者やそのご家族、そして私たち自身の「自分らしく活きる喜び」を追求できますように。

~高校生、高校生のご家族の皆さま~
対面とオンラインで会社説明会を随時実施します。
お気軽に参加してくださいね!

この記事を書いた人

朝日 奈甫(採用企画チーム)

朝日 奈甫(採用企画チーム)

最近は温泉とサウナと岩盤浴にハマっています。新しく温泉専用のタオルまで購入しました。おすすめの場所があれば教えてください!