あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

介護付有料老人ホーム アルファリビング広島段原

  • 広島
  • アルファリビング広島段原
1,740views

9月1日より、アルファリビング広島段原は「介護付有料老人ホーム」へ運営転換いたしました。
「介護付有料老人ホーム」とは、都道府県から「特定施設入居者生活介護」の指定を受けている有料老人ホームです。

介護付有料老人ホームの特徴
介護付有料老人ホームは、食事や入浴など、入居者の日常生活全般に対して介護サービスを提供する施設です。要介護認定や要支援認定を受けた方だけでなく、介護の必要のない自立生活を送れる方も入居することが可能です。
介護サービスが定額になっているケースが多々あり、どんなサービスを受けても介護費用料金が一定であることが良い点ともいえます。
また、ご入居者同士の交流が盛んで、孤独を感じることのない暮らしを送ることができます。ご入居者同士で談話ができる共用スペースをはじめ、様々な娯楽が用意されていることも特徴の一つです。

当社の介護付有料老人ホーム
アルファリビング高松紺屋町プレミアム https://www.a-living.jp/kagawa/konyamachi/
アルファリビング広島中広 https://www.a-living.jp/hiroshima/nakahiro/
アルファリビング広島段原 https://www.a-living.jp/hiroshima/danbara/
アルファリビング長崎大浦 https://www.a-living.jp/nagasaki/oura/

介護付有料老人ホームの設備
施設によってさまざまですが、原則として全館バリアフリーです。
館内の壁には手すりを取り付けたり、居室の広さや廊下の幅などは、車椅子で移動しても余裕がある空間を意識して設計されます。寝たきりの方でも入浴が可能な機械式の浴槽が、居室の浴室に設置されていることもあります。

転換に至るまで、人員の整備や価格改定、ご入居者・ご家族への説明会等・・・事業推進部やスタッフと協力して進めてまいりました。
ご入居者へのサービス提供がどのように変わっていくのか、なかなかイメージできないことは、すでに介護付有料老人ホームとして運営しているアルファリビング広島中広の様子を見たり、スタッフ同士で話し合いを重ね不安を解消していきました。
また、転換1週間前からフロア対応を開始し、シュミレーションを重ね準備をしました。
ご入居者に全員参加で楽しむ機会をご提供し、新たなコミュニティの中でご自身の意志で活き活きとした毎日を過ごしていただけるよう、今まで以上にスタッフ一同努めてまいります。

この記事を書いた人

うつのみや(総務業務チーム)

うつのみや(総務業務チーム)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。