あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

1年目フォローアップ研修

  • 新卒
  • 育成
1,006views

こんにちは!新卒採用を担当をしている人事広報部のひぐまです。

11月25、26日の2日間で今年の4月に入社した社員を対象とした、あなぶきグループ合同の1年目フォローアップ研修を開催しました。
当社からは8名の1年目スタッフが参加しました。

社会人になり、8ヵ月。
今回の研修は、自身の成功や失敗、悩みを同期と分かち合い、気持ちを新たにすることを目的としています。

研修は以下のプログラム内容で行われました。

1日目
・オリエンテーション
・仕事のやりがいを考える
・職場の先輩スタッフからいただいた評価シートを元に振り返り

2日目
・アドバイスミーティング
→1日目の振り返り内容を各社のオブザーバーの方からアドバイス
・ビジネスマナーの振り返り
・目標設定

グループに分かれてのオリエンテーションでは、「久しぶり。元気だった?」、「どんな仕事しているの?」など同期との再会を喜ぶ声で溢れていました。

職場の先輩からのメッセージが記載された振り返りシートを元に自身の強み、弱みを見つめ直し、目標設定を行い、行動計画を立てました。

各グループで自身の目標、行動計画を発表しました。
同期同士でアドバイス意見を出し合い、より具体的な行動計画を練っていきました。

3月末~4月の入社前研修で絆を深めた同期たちがお互いを指摘し合い、励まし合う姿は、真剣なまなざしで頼もしく感じました。

各社のオブザーバーの方にも自身の目標、行動計画を発表して質問、アドバイスをいただきました。

今回の研修を通じて、自分が思っていた以上にできていたことや改善すべき点が発見できたり、抱えていた不安を同期の仲間と分かち合うことができたと思います。これからも同期で助け合い、色んなことに挑戦して「自分らしく」頑張ってほしいと思います。

この記事を書いた人

ひぐ(人事採用チーム)

ひぐ(人事採用チーム)

朝活にハマっています。最近の日課は出社前にジムに行くことです。2021年は色んなことにたくさん挑戦して一皮むけるように頑張ります。