あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

安心安全に過ごしていただけるように

  • 広島
  • アルファリビング広島吉島通り
644views

アルファリビング広島吉島通りでは定期的に防災訓練・避難訓練を実施しています。
「備えあれば憂いなし」です。訓練でできない事は、有事の際にもできるわけがありません。
ご入居者の安心安全をより確実なものにしたいと、この日もあなぶきハウジングサービス・あなぶきクリーンサービスの方にご協力いただきながら訓練をしました。

デイサービスでは、火元を厨房と仮定し、厨房から離れて避難できるよう、中庭を通る想定で動きました。ご利用者にもデイサービス利用中に災害が起きたらどこからどう避難するのかをお話しました。

非常階段を通ってご入居者を誘導する練習もしました。
非常階段をただ通るだけでなく、危険な個所はないか、あると便利な物はないか考え、振り返りで共有もしました。

最後に消火器を使って消火の訓練をしました。

【ぴのきお】
ぴ・・・ピンを抜く
の・・・ノズルを向ける
き・・・距離をとる(火元から安全な距離をとる)
お・・・押す(レバーを押す)

持ってみると意外と重さのある消化器ですが、上手に持つコツや正しい使い方を学んでおけば大丈夫。
やはり訓練、練習あるのみですね。

いつ何が起きてもよいように、これからも備えと訓練を継続し、皆さんの安心な暮らしを守って参ります。

この記事を書いた人

ちさと(デイ管理者)

ちさと(デイ管理者)

誰よりも意識の高い「平常心」と、すべてを凌駕する「克己」