介護職について知る

介護スタッフのお仕事Knowledge

介護スタッフって?

介護スタッフって?
介護スタッフは、高齢者住宅や通所介護(デイサービス)で、お客様のケアを行います。一般的に介護と呼ばれているのは、ケアプランに基づいた食事や入浴、そして排泄の介助、あるいは着替えや移動のお手伝いです。こうした業務は「身体介護」といい、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)以上の資格が必要ですが、それ以外にも掃除や散歩、買い物のお手伝いからレクリエーションの実施など業務は多岐にわたります。
お客様が日常生活の中で自分らしい生活が送れるよう、寄り添いサポートするのが介護スタッフの仕事です。また、実務経験を積んでいくことで実務者研修・介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネジャー)など更なる資格取得を目指せます。

具体的にどういうことをするの?

介護スタッフは「高齢者住宅」と「通所介護(デイサービス)」で業務内容や勤務時間が変わってきます。
高齢者住宅においては、お客様の入浴、更衣、トイレの介助、食事の配膳・下膳、お部屋の清掃など生活全般のお手伝いをします。24時間体制でケアを行っておりますので、勤務時間はシフト制で職種・雇用形態によって夜勤も発生します。
通所介護おいては、ご利用者様の送迎、レクリエーションの企画実施、リハビリ等行います。また働く時間帯も日勤帯(朝~夕方)のみの業務となります。

このお仕事の求人情報を検索する