ケアマネジャー

ケアマネジャー(介護支援専門員)について

ケアマネジャーの仕事は、ご入居者とそのご家族の介護相談から始まります。相談内容をもとに、介護が必要な方の心身の状態に合わせた各介護サービスの計画(ケアプラン)を作成します。要介護の方の課題分析とサービスニーズを把握することが重要です。サービスをスタートさせた後は定期的に利用者や関係者との情報交換を行い、随時ケアプランの改善を図ります。

アルファリビングで働く

主にアルファリビングのご入居者のケアプランを作成します。ご入居者の日常生活の様子を身近で知ることができるため、ご入居者との距離が近くなります。また、他職種のスタッフと情報交換を行うことができるため、ご入居者一人ひとりに応じた最適なケアプランの作成につながります。

求人を探す

ケアマネジャーになるためには

下記、ケアマネジャーとして働けるようになるためのステップです。

1

「介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)」に合格

受験資格
国家資格を保有している場合
医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士含む)、精神保健福祉士のいずれかを保有し、業務の実務経験が通算5年以上、従事した日数が900日以上であること。
相談援助業務に従事している場合
生活相談員、支援相談員、相談支援員専門員、主任相談員としての該当業務の実務経験が通算5年以上、従事した日数が900日以上であること。
2

「介護支援専門員実務研修」を修了

3

3ヶ月以内に都道府県に介護支援専門員の登録申請を行う

4

介護支援専門員証の申請・交付

介護施設の職種紹介

介護施設のお仕事はどんなものがあるのか、
資格や働き方についてご紹介します。