働く環境・制度

あなぶきの介護では、長く働いていただく環境を整備し、日々目標を持って
介護の仕事に取り組んでいただくための教育研修や福利厚生に力を入れております。

あなぶきメディカルケアの人材育成方針
- 大切にする価値 -

  • 思いやり
    心に寄り添い、いつもそばにいる安心感とやすらぎを与える
  • 主体性
    環境のせいにせず、主体性をもって自ら行動する
  • 協調性
    感謝の心で互いに助け合い、チームワークを大切にする
  • 誠実
    社会から信頼される一員としてコンプライアンスを遵守する

あなぶきメディカルケアでは全てのスタッフが
安心して働いてもらうために4つの制度を設けています。

業界トップクラスの働きやすい環境をご用意しております。

あなぶきメディカルケアでは社員の仕事とプライベートの両立(ワークライフバランス)が重要と考え、
長く働いていただくための様々な福利厚生制度を設けています。

福利厚生について

キャリアパス制度

当社では、長く働いていただく環境を整備し、日々目標を持って介護の仕事に取り組んでいただくために、
スタッフの経験や能力、職務・職責を適正に評価し、給与を決定していく独自のキャリアパス制度を導入しています。

人事制度「グレード性」「コンピテンシー」

専門職の階層(グレード)ごとに求める役割や行動基準(コンピテンシー)、賃金体系を定義しています。
職種ごとに、自分が何を求められているか、将来どんなキャリアを目指すのか、また、ステップアップのために何を頑張ればよいかを分かりやすい言葉で明確にしています。

キャリアパスシミュレーション

  • 入社1年目/22歳 介護スタッフ
    大学の卒業と同時に「介護福祉士」の資格を取得。
    あなぶきメディカルケアが運営する住宅型有料老人ホームのオープニングスタッフとして入社し、先輩社員のサポートのもと、ご入居者様の心に寄り添った介護や生活のお手伝いを行う。
    持ち前の明るい性格と前向きさで、ご入居者様からの評判も上々。

    step1

  • 入社3年目/25歳 サービス提供責任者
    介護スタッフとして経験を積む過程で知識・技術が身に付く。
    施設全般の業務も理解できるようになり、
    スタッフ全体のリーダーとしてサービス提供責任者を任される。
    現場のまとめ役としてスタッフのスケジュール調整や
    ケアマネジャーと連携しつつご入居者様のケアプラン作成を担当。

    step2

  • 入社6年目/28歳 副施設長
    「心に寄り添うケアサービス」の実践やコミュニケーション能力の高さが評価される。
    副施設長として、施設長のサポートや新人スタッフの教育係を担当。
    現場スタッフからの信頼も厚く、仕事やプライベートの悩みなどを相談されることも。

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  • 入社8年目/30歳 施設長
    新規施設の開設が決定し、会社からプロジェクトリーダーに指名。今まで思い描いてきた新しい介護のカタチを実現すべく、新規施設の企画、スタッフ採用、入居者募集に至るまで、プロジェクトリーダーとして中心的に携わる。
    施設オープン後は、施設長として、イベントの企画や売上管理、シフト表の作成など、施設運営全般の業務を一任される。

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