四国・中国・九州地方の介護職&看護師の求人・転職のことならあなぶきメディカルケア採用情報

あなぶきメディカルケア採用情報

採用に関するお問い合わせはこちら 0120-314-558 受付時間 / 10:00~18:00(土日祝休み)

介護職について知る

ケアマネジャーのお仕事Knowledge

ケアマネジャーって?

ケアマネジャーって?
ケアマネジャー(ケアマネージャー・介護支援専門員)の仕事は、お客様とその家族からの介護相談から始まります。その相談内容をもとに、介護が必要な方の心身の状態に合わせた各介護サービスの計画(ケアプラン)を作成します。サービスをスタートさせた後は定期的に利用者や関係者との情報交換を行い、随時ケアプランの改善を図ります。
ケアマネジャーの業務として他にも介護保険の給付に関する手続きや介護認定申請代行などあります。
ケアマネジャーとして働くには、「介護支援専門員証」を取得しなければなりません。それにはまず、「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格したうえで、実務研修を修了する必要があります。

具体的にどういうことをするの?

お客様本人やそのご家族との面談をおこない、不安や困りごとなどをしっかり聞いて把握すると同時に、適切な助言をして安心を提供します。また、入居者がこれまでに利用していた介護サービスがある場合は、その事業者からもヒアリングをおこない、お客様本人の今後についてのアセスメントを実施します。面談でのヒアリングをもとに状況に応じた介護サービス、およびケアプランを個別に組み立て、お客様と事業者の間に入ってサービス内容などの調整や連絡を行います。

このお仕事の求人情報を検索する

ケアマネジャーに関する社員インタビューはこちら

  • サービス提供責任者

    溝口 直成

    圧倒的な成長とやりがい。
    やる気があれば入社一年目でも成長の機会を与えてくれる。
  • 介護スタッフ

    眞木 ひろ子

    「ありがとう」に胸が熱くなる日々
    主婦・パートにうれしい生活リズムに合わせた勤務時間。