更新日: 2020年4月21日(火)
2020年4月21日
お客様各位
あなぶきメディカルケア株式会社
新型コロナウィルス感染症対応についてのご報告
この度、当社運営の高齢者住まい「アルファリビング(愛媛県松山市南江戸)」に勤務の職員1名が、新たに新型コロナウィルス感染していることが判明致しました。4月19日に陽性判定となりましたことをご報告いたします。
今回陽性となった職員は4月4日より自宅待機を継続しており、2週間の自宅待機期間を経て復帰を前に実施された4月19日のPCR検査にて陽性判定となりました。同様に4月初旬から自宅待機をしていた他職員にもPCR検査が実施され、全員が陰性判定でした。
現在は、2週間の待機期間を経過し、保健所の復帰許可を得た同施設職員と、新たに加わった弊社が運営する他施設からの応援職員で施設を運営しています。今回、自宅待機期間を経て陰性判定となった職員のうち、ご家族や大切な方々の理解を得られた職員も順次職場復帰してまいります。時間を要するかもしれませんが、高齢入居者の生命身体と尊厳を守り、当たり前の日常を取り戻すべくケアにあたります。また、厳格に感染対策をとっていても感染が発生してしまうウィルスの怖い特性をふまえ、今後も松山市保健所・松山市介護保険課と連携し、引きつづき感染対策に努めて参ります。
今後、状況に変化がある場合には、随時このホームページでお知らせいたします。
●地域のみなさまへ
この数日、施設の職員に対して励ましの声がたくさん届いています。松山市介護保険課から地域や関係団体に声をかけていただいたことにより、いくつかの機関から人材確保に向けた協力の申し出がありました。励ましの声やサポートにとても勇気づけられています。心より御礼申し上げます。